先日の雨雲杯4thはお盆の真っ只中にもかかわらず23名の参加をいただきました
ありがとうございます

次回の雨雲杯5thですが前回書いたとおり会場を確保できたので26日に行いたいと思います
ただ、取れた時間の問題で
13:00 開場(予定)
13:30 受付開始
14:00 大会開始
となりますのでご注意ください


以下、4thの反省

シングルエリミ2回戦でのこと
相手の場に虚空の力線がある状態で自分のクリーチャー・トークン(ゴブリン?)が死亡した場合墓地に行くのか?と聞かれました
《虚空の力線》
{2}{B}{B}
エンチャント
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
いずれかのカードがあらゆる領域からいずれかの対戦相手の墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。

その人いわく、虚空の力線が取り除くのは”カード”だから”トークン”はそのまま墓地に落ちるはず、とのことでした
自分はそれが正しい挙動なのかわからず、結局ジャッジとして
「トークンも墓地へは行かず、追放領域で追放される」
という裁定を下しました

しかしその後mjmjのFAQにて

•《虚空の力線》の2つ目の能力は、トークン・パーマネントが戦場から対戦相手の墓地に置かれることに適用されない。それらは通常通り墓地に置かれ(その結果関連する誘発型能力が誘発し)、その後それらは消滅する。

という記述を発見し、自分の裁定が間違っていたことを知りました

確かに、ジャッジが下した裁定がそのときのルールとはなります
しかし当然ながら、それはジャッジが正しいルールを理解しなくてもいい、ということにはなりません
今後は、このようなことが起こらないようもっと勉強していきたいと思います

コメント

MUU

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索